Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストの公式サイトが楽しい!

10月に入りましたねー!

いつもの年であれば、ドイツ・ミュンヘンでは、オクトーバーフェストが開催されていました。今年は残念ながら、中止ですが。。。

www.oktoberfest.de

会場内で何が行われているか、など、紹介されています。

英語とドイツ語の表示だけですが、中身を読まなくても楽しいので、毎年このサイトを訪れます。

 

オクトーバーフェストが行われるミュンヘンは、バイエルン州の州都で、かつてのバイエルン王国の首都です。バイエルンの州のカラーはスカイブルーと白。

そこで、オクトーバーフェストの公式グッズでは、青と白を基調としたものが数多く販売されています。

公式ホームページには通販サイトもあるので、いつもこの時期になると、このサイトを訪れては眺めています。どうしても欲しいものがあるときは、ポチっとしてしまいますが、全部買い占めたくなるので、そこは我慢。。。

 

で、今年も、開催前からかなりの頻度で眺めていたのですが、なんと! 品数がめちゃくちゃ増えてる! もしかすると、例年だったら会場内のお土産コーナーで販売しているものかもしれませんが、今年はここに集約したんでしょうねえ。

 

以下、私が気になったものをご紹介します。

ちなみに、購買誘導じゃありませんよー! 

「Add to shopping cart」(英語EN)または「In den Warenkorb」(ドイツ語DE)と書かれているところが「カートに入れる」というリンクですので、買わない方は、ここは押さないようにお気を付けください。

 

レープクーヘンが「あなたの名前や、好きな文字を入れますよ」と書き添えて販売されています。

shop.oktoberfest.de

このレープクーヘンは、実際に食べられるものなのですが、ずっと飾っておくこともできるので、お土産としても数多く売れるのだそうです。 「愛してる!」と書かれたこれを首から下げて、電車に乗って、家まで帰る方もいるんだとか。

 

他には、「名前を彫ります」というジョッキ。

shop.oktoberfest.de

会場に居たら、きっと欲しくなるなぁ。 他にも名入れジョッキがあるのですが、デザイン的には、これがかわいいかなー。

 

そして!!!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ブ、ブレッツエル???

shop.oktoberfest.de

は、はじけすぎてないかい???

この感じ、私がブレッツエルを作っている時に失敗作としてお蔵入りしたものに似てます。(笑) 本場でOKだったら、私も復活させていいかも(笑)

 

見れば見るほど面白い。

他にも、ギフトセットがたくさんありますね。

shop.oktoberfest.de

白ソーセージに見えるのは、マジパンでできたものらしいです。

ビールのセットもあるので、びっくりです。

 

そして、今年を反映しているのが、マスク!

バイエルンカラーのマスクwww

shop.oktoberfest.de

 

そして、女性の民族衣装の生地を使ったマスクも!

shop.oktoberfest.de

 

一番欲しかったのは、2020年限定のジョッキ

shop.oktoberfest.de

送料とかもろもろ入れると1万円近くなっちゃうので躊躇していたのですが、さすがに販売開始になったら、あっという間に売り切れになってしまいました。

 

あ! あれもあるw

。。。という感じで、どんどん時間が過ぎてしまいます。

きりがないので、今日はこの辺でやめておきます(笑)