Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ブレッツェルの看板が示すものは。。。

私が作品のモチーフにしている「ブレッツェル」ですが、これは、ドイツのパンだということは、時々お話させていただいている通りです。

そのブレッツェルですが、ドイツでは、食べる以外のブレッツェルもあるんです!

それは、これ。f:id:handgestrickt:20200131114119j:plain

分かります?

f:id:handgestrickt:20200131114211j:plain

ブレッツェルの看板です!

実はこれ、ドイツのパン屋さんの看板なんです!

ドイツでは、古い時代から、子供でも、文字が読めない人でも、誰が見ても分かるように、と、その職業を表すモチーフを使った看板を掲示しているそうで、パン屋さんの看板は「ブレッツェル」なのだそうです。

だから、ドイツ語がわからなくても、これを探していけば、ちゃんとわかります!

あ、パンが焼ける匂いを追いかけていっても分かる人もいますね。

それは私だ(笑)

ブレッツェルは、毎日、手作りで形を作って、焼かれているそうですよ。

ドイツの街では、今日も、ブレッツェルを美味しく食べてる人がたくさんいるだろうなあ。。。

 

あ、小樽倉庫NO1のブレッツェルも、とても美味しいです^^ 

食べたくなってきた(笑)