Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

手編みブレッツェルのブローチ2020

久しぶりに、毛糸で編んだブレッツェルのブローチを作りました。

f:id:handgestrickt:20200121164217j:plain

ブレッツェルとは、ドイツの南部でよく食べられているパンです。

f:id:handgestrickt:20200121164231j:plain

なぜ、こういう形なのか、という由来は所説ありまして。。。

f:id:handgestrickt:20200121164246j:plain

「腕」という言葉が語源だというという話も。

腕組みしてるみたいだから、なんでしょうかねえ。

f:id:handgestrickt:20200121164300j:plain

ドイツの南部では、ビアホールに必ずブレッツェルが置いてあります。

f:id:handgestrickt:20200121164313j:plain

最近作ってなかったので、ちょっとワクワクしながら作りましたー!

今回編んだブレッツェルには、毛糸の色が濃いのと薄いのがあります。

一枚目の写真のブレッツェルは、少しおデブちゃんになってしまいましたが(笑)

 

さて、次は、どんなブレッツェルを作ろうかな?