Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

改めて、かぎ針の編み方を勉強中です。

今、改めて、かぎ針の編み方を勉強中です。

勉強、というと、資格を取るとか、かなり真面目な印象の言葉になっちゃいますが、そこまでではなく、今まで編んでいる編み方が正しいのかどうかを確かめている、という感じです。

「おさらい」という言葉の方が正しいかもしれません。

 

本当は棒針の方が得意で、できれば棒針で作りたいところではあるのですが、アクセサリーの作品を作っている中で、モチーフによっては、棒針よりもかぎ針の方が適している、という事情があって、そこで「おさらい」が必要になりました。

(個人的な裏話ですみません。。。)

 

参考にしたのが、こちらのサイト。

編み物基礎|動画|手編みと手芸の情報サイト あむゆーず

手元が大きく映し出されているので、とても分かりやすいです。

 

ここを見ているうちに、自分がやっていたことと、実際の編み方が微妙に違うことがわかりました。

それは、「長編み」

長編み|かぎ針編み(編み図記号)|編み物基礎|動画|手編みと手芸の情報サイト あむゆーず

 

お恥ずかしい話ですが、私は、「針に糸をかけて、目に針を通して、針に糸をかけ」、それを引いていただけだったのですが、正解は「針に糸をかけて、目に針を通して、針に糸をかけ、鎖編み2目分の長さに引きだす」でした。

 

なーるーほーどー!

私は「鎖編み2目分の長さに引き出す」をしていなかったので、方眼編みに挑戦しても、イメージと違うものができてしまうので、あきらめかけていました。

 

これであれば、あのモチーフも、あの作品に仕上げられる、かも???

「おさらい」するって必要なんですね。

これからは、定期的にやろうと思います!

 

さて、あの作品、ですが。。。

完成した暁には、こちらでご紹介しますー!

(と、言っても、結局できないかも(´;ω;`)ウッ…)