Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

夏の必需品? タオルハンカチ ー 「オリジナルデザインアイテム紹介3」

5月も下旬に入り、気温が高くなる日が増えてきました。

北海道も、本州ほどの気温ではありませんが、20度を超える日が増えてきました。

 

そんな季節に使いたくなるのが、タオルハンカチ。

手を吹くときも、汗を拭くときも、タオル地のものって吸水が良いのですが、タオルを持ち歩くのも、ちょっと大変。

そんな時に、大きすぎず、しかもタオル地のものって、とても重宝します。

 

そこで、オリジナルアイテムの製作販売サイト「SUZURI」を利用して、タオルハンカチをデザインしてみました!

SUZURIのサイトに開設しているショップ「Handgestrickt Ju Shop」には、2022年5月23日現在、13種類のデザインのタオルハンカチが並んでいます。

ここでは、そのうちの4種類を並べてみました。

 

大きさは、こんな感じ。

四つ折りにして、手のひらサイズ。

広げた時の大きさは、縦20cm×横20cmの正方形型で、四隅が少し丸みを帯びた感じになっています。

 

ちなみに、こちらのデザインは、「手編みのブレッツェル」です。

もともとは、手編みハンカチにブレッツェルを編み込みしたいと思っていたのですが、再現できず、たどり着いたのがこちらでした。ところが、予想以上に可愛らしくできたので、とても気に入っています♪♪ 瓢箪から駒、とは、まさにこのことかと。

 

私の手のひらサイズ、と言っても、わかりにくいかと思いますので、サイズ感がわかりやすいA5サイズの手帳の上にのせてみます。

カバンの中に、2~3枚入れても、それほどかさばらないサイズと厚み。

そこも、お気に入りのポイントです。

 

suzuri.jp

 

小樽倉庫NO1のショップでは、不定期&数量限定での取り扱いとなる予定です。

ぜひ、SUZURIショップでどうぞ。