Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

北海道は、真冬に逆戻り。。。

昨日、一昨日と、春の花「レンギョウ」モチーフの作品をアップしましたが。。。

北海道は、冬に逆戻りです(涙)

 

昨日の夜から雪が降り積もり、今朝、起きたら、30センチほど積もっていました。

 

朝から雪かき。。。

2時間くらいかかっても終わらず、一旦、家の中に引き上げました。

万歩計アプリを開いたら、8,000歩超え!

 

でも、まだ残ってるから、ちょっと休んだら、また出なくちゃいけない。。。

 

が!

 

ちょっとの休憩のつもりが、そのまま昼ご飯も食べて、さらに昼休憩。。。

分かってる、けど。。。

 

まだ、降り続けているので、雪かきしたそばから積もっていくし。。。

それに、足がだる~くて、歩きたくない―!

 

実は、30センチくらいの雪であれば、大変は大変ですけど、それほどではないのです。というのも、私が住んでいる地域の真冬の雪は、量が多くても、軽いんですよ。

 

だから、今年の冬、何度も大量の雪が降って、スノーダンプママさんダンプ)で押していても、それほどの疲労感はありませんでした。

 

ところが、今日の雪は、春の雪は、水分が多くて、重い!!!

例えるなら、真冬のサラサラの雪は、小学生未満の子供の体重で、春の雪は、小学生高学年の子供くらいの体重って感じ。

だから、押しても、押しても、前に進まない。

疲労感がハンパじゃないのです。。。

 

。。。と愚痴めいたことを言ってしまいましたが、雪かき、行ってきます。

このままだと、外に出られなくなりそうなので。。。