Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

「ホップ」シリーズの新作です!<ホップのミニ巾着>

お久しぶりです。

今年に入って、更新が滞っていますが。

さて、この間、何をしていたかというと。。。

ああでもない、こうでもない、と試作品づくりをしていました。

 

ある日のこと。

ビールを飲みながら、ふと気づいたのです。

「そういえば、最近、ホップをモチーフにした作品を作ってないなぁ。」

 

ということで、新作をあれこれと考えていました。

 

さて、ここで、ホップについて、改めてご紹介しますと。。。

ホップとはビールの原材料のひとつです。つる性の植物で、実のような花のような「まり花」を実らせます。この「まり花」の部分に香りと苦みの成分が含まれているので、ビールを造るときに使うと、ビールの特徴の一つでもある「香りと苦み」が出てくる等言うわけです。

 

この「まり花」は、とても可愛らしいので、アクセサリーのモチーフになりそうなのですが、実際にはあまり目にすることがありません。ということで、ビール好きな私としては、「ビールに関わる何かに囲まれていたい!」という思いが強くなり、デザイン&製作しているという訳なのです。

 

実際には、ホップのモチーフの作品を「作ってない」訳ではないのですが、「作品として完成していない」ために、ここでご紹介することができずにいたのです。

 

それがこの度、ようやく完成しました!

「ホップのミニ巾着」です!

f:id:handgestrickt:20210317152347j:plain

小樽では、毎年夏に、「おたる潮まつり」が開かれ、「艇団(ていだん)」と呼ばれるチームを組んで、「潮ねりこみ」という踊りのパレードを行います。

小樽ビールでも、小樽ビール好きな人たちが集まって艇団を作り、ねりこみに参加しています。その際に使える巾着があったら便利だなー、と思いながらも、なかなか良いアイディアが浮かばず何年も経っていましたが。。。

それがようやく形になりました~!

 

ベースは、今までも作っていたピアスやブローチです。

 

今回は葉の部分を縫い留めず、つるに見立てた紐の間を動かせるようにしてみました。

f:id:handgestrickt:20210322153712j:plain

中に、小銭を入れられるサイズです。

 

この葉の部分で、巾着の口の部分を開かないように固定したり、帯の間に挟む「根付巾着」にすることもできるようになりました。

f:id:handgestrickt:20210322153943j:plain

 

友達に使ってもらったところ、「2つ付けると、もっとホップっぽくなるよ~!」と。

早速、リュックに2つぶら下げてくれてます♪

f:id:handgestrickt:20210322162048j:plain

↑ミニ巾着と、中サイズ巾着の2つ付けです♪

かわいい!

このアイディア、いただきます! 

 

今年の夏は、withコロナであっても、お祭りなどが開催されることを願っています!