Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ネットの時代ではあるけれど、やっぱり紙は必要なんだと実感したこと

こうしてブログを書いて、ブログに編み図を載せている人間が、こんなことを書くのは変かもしれませんが。。。

 

パソコンとかスマホの画面を見ながら編むのは、結構大変だということに気づきました。

段数とか目数を確認する時に、確認しにくいんですよね。

特に、模様編み。

段数マーカーなどを使って段目を確認していますが、やはり、にゃんこマスクとか、わんこマスクとか、目数に印を付けながら編むと間違いにくいので、それで、結局、プリントアウトして使うことにしました。

 

ネットの時代ではあるけれど、やっぱり紙は必要なんだと思いました。

 

それは、私だけではないようで。。。

書店でこの本を見つけ、「やっぱり紙は必要だよね」と感じました。

www.jiji.com

編み物は、画面で確認しようと思えばできるけど、縫い物は型紙が必要ですし、型紙があれば、すぐに取りかかえられそうですよね。

 

ふむ。。。

手編みマスクの編み図も、いつか、紙でお届けできる方法を考えた方が良いでしょうか???