Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ダーニング -毛糸の靴下ー

ご近所に住む年配の知り合いから、手編みの毛糸の靴下をいただいたのが、昨年冬のこと。温かいので重宝して、冬の間は毎日のように履いていました。

となると、当然、こうなりますよね。。。

f:id:handgestrickt:20191119175505j:plain

特に私は、かかとに力を入れて歩くようで、かかとから穴があくのです。。。

でももったいないし、自分で編むにはちょっと時間がかかっちゃうし。。。

そうだ! 今はダーニングが流行ってるから、直しちゃえ! ということで、こうなりました。↓

f:id:handgestrickt:20191119175705j:plain

編地から目を拾って、穴よりも一回り大きいくらいに編んで、あとは縫いとめる、という感じ。手元にあった同じ太さの毛糸がこの色のしかなかったので、色のバランス的にはちょっと。。。という感じではあるのですが、かかとだし、まあいいか。

もう片方のかかとも同じように穴が開いていたので、同じ方法で直しました。

これで今年の冬は大丈夫かな?