Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

思い出も一緒にいただきました。

「家の片づけをしている時に出てきたんだけど、要る?」

と、友人から連絡をもらい、受け取りに行ってきました。

 

まんまるのボストンバッグがひとつ、どーんと目の前に出てきました。

f:id:handgestrickt:20210131175248j:plain

いろんな色の毛糸が、全部で30玉くらい。

そして、棒針が、細いのから太いのまで、各種、編み針ケースに入って、ひと揃い。

その他、輪針とか、縄編みの針とか、待ち針などなど。

 

お母様が大事にされていたものだったそうです。

 

思わず、うわぁぁぁぁ!と歓喜の声を上げてしまいました。

「ありがたく頂戴しますー!」

 

ちょうどその場に遊びに来ていた別の友人たちが、私がバッグから、毛糸や道具を取り出しながら、「おおー!」とか「わー!」とか叫んでいるのを、そばでみながら、「それは何をするもの?」「それは?」と、興味津々の様子です。

 

確かに、棒針編みのことを知ってはいても、普段、編み物をしなければ、不思議な道具ばかりですよね。それでは、とテレビショッピングのごとく、あれこれと解説させてもらいました。

 

すると、その様子を横で見ていた当の毛糸を譲ってくれた友人(男性)が、補足説明で、その会話に参戦です。男性ですけど、これが、結構詳しいんですよ。

 

道具談議に花を咲かせていると、

「そういえば、縄編みの帽子とか、編んでくれてたな」とか、

「その色の毛糸! そういう色のセーターを、カミさんに編んでくれてた編んでたなぁ。」などなど、

次々と、お母様と編み物の思い出話がたくさん出てきました。

 

友人のお母様には2-3度お会いしただけで、その際も、直接編み物のお話を伺うことはなかったのですが、そんな思い出話を聞いているうちに、どんな感じで編み物をされていたのか、その様子が伝わってくるような感じがしました。

 

セーターなどの作品にならなかった毛糸たちにも、たくさんの思い出たちが詰まっているのですね。

友人とお母様の思い出も一緒にいただいて、誰かの思い出の一つになれるような作品を作りたいと思います。