Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

マスク仮置きケース(バイエルンクロッシェ/ピンク系)

 

先日ご紹介した「バイエルンクロッシェのマスク仮置きケース」

 

アップしたのが、4月1日だったということで、エイプリルフールだと思った方がいたようで。。。

本当の話ですよー!

 

「2020年からの1年間が全てうそだったと思いたい」という気持ちはありますけどね。

 

ババリアンクロッシェ、またはババリアンステッチ、バイエルンステッチと呼ばれるかぎ針の技法を使ってみました。

handgestrickt.hatenablog.jp

 

で、その時に、

「このマスク仮置きを見た母が「あら、いいわね~」と、手に取ってしげしげと見つめています。はい。もう一つ、製作決定です。」

 

と書いたことも、もちろん、本当の話でして、せっせと編みました。

f:id:handgestrickt:20210401143151j:plain

中心から外に向かって編んでいくデザインをアレンジしました。

真ん中の編み初めの部分が、オリジナルの技法とはちょっと違います。

初めの部分のやり方が、ちょっとややこしい感じがして、こういう感じにしてみた、というところです。

 

アクリル毛糸の極細タイプ。

ベビーピンクとピンクを交互に編んでいます。

光の関係で、薄いピンクが判別しにくいのですが。。。

 

マスクを間に挟むと、こんな感じ↓

f:id:handgestrickt:20210401143628j:plain

ちなみに、参考に使ったのはBier bitte さんが作った布マスクです。

布マスクにも使えるし、不織布マスクを二つ折りにして入れておくこともできるので、まあまあ、良い感じです。

今のところ、家で使ってるようです。

家で仮置きケース?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、案外、家にいても、宅配便とかご近所さんとかが訪ねてくるので、仮置きケースがあると便利なのです。

もっとかっちりしたものにしようかな、とも考えましたが、母が持ち歩くバッグは形がしっかりしているので、「このまま柔らかい感じの方が使いやすいかも」ということで、ひとまずこんな感じになりました。

 

バイエルンクロッシェ。

楽しいのですが、なかなか進まない感があるのは、私の技術が未熟だからでしょうか???