Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

「ホップ」シリーズの新作です!<ホップの巾着バッグ>

1つ作り始めると、あれも、これもと、集中して製作してしまいます。

 

集中して作ったのが、ホップのシリーズ新作。

<ホップの巾着バッグ>です。

f:id:handgestrickt:20210328194905j:plain

コロンと可愛いホップの巾着を、大きくしてみたらどうだろう、と思って作ってみました。

ちょうどよい色のバーゲン品の糸があったので、早速それを使ってみました。

f:id:handgestrickt:20210328194932j:plainポーチとして、バッグインバッグに。

巾着として、夏のお出かけにも使えます。

ミニ巾着と一緒に持ち歩いても、可愛いかも♪

f:id:handgestrickt:20210328195216j:plain

小樽では、毎年夏に、「おたる潮まつり」が開かれ、「艇団(ていだん)」と呼ばれるチームを組んで、「潮ねりこみ」という踊りのパレードを行います。

小樽ビールでも、小樽ビール好きな人たちが集まって艇団を作り、ねりこみに参加しています。その際に使える巾着があったら便利だなー、と思って、作ってみました。

 

ミニ巾着同様、葉は縫い留めず、つるに見立てた紐の間を動かせるようにしてみました。この葉がストッパーの役割にもなるので、紐を長めにして持つ場合でも、口が開きにくくなるかと思います。

 

これを持って、お出かけしたいわ~!

 

 

今年の夏は、withコロナであっても、お祭りなどが開催されることを願っています!

 

【ホップ】

ホップとはビールの原材料のひとつです。つる性の植物で、実のような花のような「まり花」を実らせます。この「まり花」の部分に香りと苦みの成分が含まれているので、ビールを造るときに使うと、ビールの特徴の一つでもある「香りと苦み」が出てくる等言うわけです。

 

この「まり花」は、とても可愛らしいので、アクセサリーのモチーフになりそうなのですが、実際にはあまり目にすることがありません。それはとてももったいない! という思いから、ホップをモチーフとした作品をデザイン&製作しています。

 

 

 ちなみに、巾着バッグに使用した糸はこちら↓です。