Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

手作りキットを作りました! (クリスマスリース1)

外出とか会食、飲み会を控えた方が良いなぁ、ということで

おうち時間が長くなっている、というお話を聞き、

「自分で作れるキットがあったらどうかな?」と思い、

セッティングしてみました。

f:id:handgestrickt:20201205024315j:plain

リースの直径は約10センチ。

壁に飾ったり、クリスマスツリーのオーナメントとしても気軽に飾っていただけるサイズかな、と思います。

素材はアクリル毛糸とフェルトです。 

こちらのキットは「小樽ビール・小樽倉庫NO1限定」バージョンで、ブレッツェルとビールなどの飾りを付けたリースです。

おうち時間が長い、という方も多いと思いますので、「自分で作る」部分が多いセットになってますが、棒針やかぎ針などの編み針は使わずに作れるようにしました。

リースの土台とブレッツェルは三つ編みで作り、ビールやジンジャーブレッドなどの飾りはフェルトをハサミで切り抜いて、接着剤で貼るだけです。

製作時間は約1時間くらいかと思います。フェルトをハサミで切り抜いてパーツを作るため、細かい作業があるのと、ブレッツェルがブローチになっているので、そこがちょっと時間がかかるかもしれません。早い人であれば30分くらいでできるかと思います。

 

工作が得意な小学生高学年の子くらいだったらできるかな? 留め針や針金を使うところもありますので、そこは注意してください。

 

実はこのキット、ちょっとした裏話がありまして。。。

キットを考え始めた当初、ブレッツェルのパーツは、こちらがあらかじめ棒針で編んだパーツをキットに入れて、それを購入された方がリースに貼り付けるような形にしていました。試作品を手芸女子会友達のBier,bitteさんに見せたところ、「ブレッツェルの部分がブローチになっていたら、クリスマスが終わっても身に着けられるので嬉しいかも」という素敵なアイディアをいただいたのです。その後試作を重ねた結果、「ブレッツェルのブローチも三つ編みで作れたら面白いかも!」ということで、今回のようなセットになりました。

こちらのキットは、小樽ビール・小樽倉庫NO1の店頭ショップでのみの取り扱いになります。小樽倉庫NO1の店頭ショップではボトルビールや樽ビールの販売もありますので、ビールの購入のついでに、「Handgestrickt Ju」の棚ものぞいてみてください!

 

そうそう。手芸女子友のBier,bitteさんのハンドメイド作品も素敵なものがいっぱいですす! クリスマス限定の布マスクもあるので、ぜひチェックしてくださいー!