Handgestricktのハンドメイド日記

手編みを中心としたハンドメイド作家です。オリジナル作品を中心に紹介しています。

ホップのブローチの新作です。

以前も作ったホップのブローチのシリーズ。

handgestrickt.hatenablog.jp

handgestrickt.hatenablog.jp

今回、新たにブローチを製作しました。

f:id:handgestrickt:20200619112553j:plain

ホップの実の部分は、

ダルマレース糸#40 紫野 | crochet thread | PRODUCTS | DARUMA-横田株式会社-

葉の部分は

ダルマレース糸#30 葵 | crochet thread | PRODUCTS | DARUMA-横田株式会社-

を使っています。

裏にブローチピンを縫い留めています。

 

ホップはビールの原材料の一つです。

ホップの花言葉を調べたら、「希望」「信じる心」「軽快」「天真爛漫」という良いイメージの他にも、「不公平」「不正」というマイナスイメージの言葉もあるそうです。

 

どっちなんじゃい! って感じですけどね。。。

 

今はCOVID-19に振り回されている時期なので、私は、「希望」「信じる心」という良い方の意味だけ取っておくことにします。

 

教えていただいたお話ですが、ビールを飲むと、ふわっといい気持ちになることがあるのは、アルコールの他に、このホップに含まれているリラックス効果のある成分によるものなんだそうです。

 

私が作品を置いていただいている 小樽ビール さんのビールは、アロマホップだけを使っているので、ホップの成分がたくさん含まれているのだとか。

小樽ビールのノンアルコールにも同じようにホップがたくさん使われている、とのことなので、ノンアルコールビールを飲みながら編み物をしたら、リラックスできて、アイディアがたくさん生まれてくるかも???

あ。。。その前に、良い気持ちになって寝ちゃうかしら?

 

小樽倉庫NO1の店頭ショップでは、現在ホップのブローチは欠品中ですが、鋭意製作中です。

国内での移動制限が解除になったということで、お店の方に行かれる方もいらっしゃるかと思います。もしよければ、店頭ショップの方ものぞいてみていただけると嬉しいです。 手芸女子友の「Biet, bitte」さんの作品も素敵です!

 

あと、おすすめなのは、ドイツ直輸入のジョッキです♪♪ 

あのジョッキで毎日飲めたら楽しいですよね♪

ちなみに、私は、小樽ビールさんのオリジナルジョッキを家で使っています。家に居ながらお店にいる気分で、ビールを楽しんでいますー!